2017年9月26日火曜日

17・09・24 赤城山ヒルクライム




さて今シーズン、自転車活動の目標であった赤城山ヒルクライム

結果

77’29 218W

申告タイムの80分は切れた
が、75分には全く届かず。
無念・・・

・総括・
・トレーニングログを見直すと(見直すまでもなくわかっちゃいたが)7月がピークで
8・9月とレースが近づくにつれてパフォーマンス低下。
7月はFTP230Wだったが、9月はどう大目に見ても225Wあたり。
20NPも240W以上でてたのが9月に入ると230W台で精一杯。

・原因は?
昔、自転車トレ頑張ってた時も毎年6・7月がピークだった。ので今年も例外ではなかった。
 
ただ以前よりパフォーマンスの落ち幅が大きい。年齢のせい?
それもあるけど、一番は減量頑張りすぎた、と感じてる。
①減量を開始した7月末の同時期からパワー低下してる
②なかなか体重の数字が落ちなかったので8月末から夕飯時の炭水化物カット。するとスルスルと体重減・・・ただしトレーニングへの意欲までも低下(朝起きたくない。きっついトレーニングをしたくない・・などモチの低下もあった。

・あとはL5あたりの高負荷練をやったあとのリカバリの遅さが想像以上で、結果的に8月の練習ボリュームが著しく低下してる。

まあ自分程度の実力であーだこーだ書いてもみっともないんだけど

でも遊びとはいえ、真剣に真面目にやるからこそ楽しい!が信条なので、やはり今回の結果だけで見るとすごく悔しい。

ただし

七年ぶりに乗り出した自転車はやはり楽しかった!
レース・トレーニングも好きだから結果も出したいけど、天気の良い日にじっくりマッタリライドの気持ちよさはどうにも堪らない!
家内も少しづつ自転車の乗りたい、といってるし、怪我なく、事故なくこれからも自転車と付き合っていきたい。

さてそろそろ岩登りモードに変更していくぞ!二子山が任侠様が呼んでるのじゃー
まってろよー



いいバイクじゃ!586より重いけどw「伸びる」感じGood!

写真ありがとうございます。


4 件のコメント:

  1. 乙でした。
    私の場合、stravaデータで
    1:15:48(大会結果では58秒)パワー 213W でした
    当日体重が56kg位だったので、ハリクリさんのが若干ハッピーパワー(?)なのでしょうか?
    所で、トレーニングログは何をお使いですか?
    以前は、ゴールデンチーター?を使っていましたがwindows10あたりから
    上手く取り込めずに、いいログを探しています。
    stravaのプレミアム会員になれば CTLやATLが分るのかな?
    なんて思っていますが、試していませんw

    MEC

    返信削除
  2. ゴールデンチーター使ってますが、最近は殆ど取り込んでません。
    自分程度のライド時間だとCTLとかATLとかあまり意味ないような気がして・・・年齢や日常の疲れ・ストレスは考慮されてないし・・・
    Stravaプレミアムどうなんでしょうか?

    自分のPMがパイオニア左足計測のみできゃりぶレーションもやってるんですが、あまりにパワーとタイムの差異が大きいような気がします。左のみだからペダリングのヘタさ加減も関係あるのでしょうか?

    返信削除
  3. ローラーはパイオニアの右クランク+パイオニアのサイコン、外用はパイオニアの左クランク+edge800jです。体脂肪計測のように、自分の環境内での相対比較でイイのかな?なんて思ってます。回復とトレーニングの頻度具合が悩む所ですね。

    MEC

    返信削除
  4. >体脂肪計測のように、自分の環境内での相対比較でイイのかな?なんて思ってます
    マイハッピーPMはそれで行こうと思ってますw

    ATLやTSS数字じゃ当てにならないと思ってるので、身体感覚のアンテナを頼りにやっていってます。
    ただしそのアンテナの精度・感度がポンコツすぎて泣けてきます(><)

    返信削除